ソラマメブログ

☆カテゴリ☆

2008年06月18日

反省

こんにちは!moripuuです。

今日の、おめめフェスについて、以下のようなコメントをいただきました。

--------------------------------------------------------------------
正直・・・このトレジャーハントはどうなのかなって思います。

私も含め、前に限定だと思って、その日を空けてそれらのおめめを貰いにいったのに、トレジャーハントで簡単に手に入れれるのですか?

じゃあ、前回に限定だと思って取りにきた人達の気持ちはどうなんでしょうか。

新しくおつくりになって、それをトレジャーハントのプレゼントになさるのなら、
それはとてもありがたいし、嬉しいですが、前回配ったのを再配布となると
悲しい気持ちになります。

限定 というお言葉の意味を理解されていますか?

これでは、 また限定アイテムだされても、ま今後簡単に入って
どんどんレア度も下がるのですね。


前に、限定だと思って、わざわざ混んでるところを頑張ってとりに行った人の気持ちを、考えてください。

あまりにも、限定 という言葉を安易に考えすぎだと思います。

--------------------------------------------------------------------

ぅーん、確かに・・・そうですね。
みなさん並んで取りにいらしてくれたんですもんね。
ごめんなさい。

ポスターで37個と告知しておりますが、
新作10個という形に変えさせていただこうかと思います。

私としては、移転の機会にみなさんになにか還元できればなーっと思っていたのですが、
配慮が足りませんでした。

それでは、新作10点のハントに変更となりますが、
楽しみにしててくださいっ!



同じカテゴリー(Omemeフェス)の記事画像
おめめハント★おわりー!
あと3日♪おめめハント!
おめめハントスタート☆しますた~~
完成☆ハント用新作おめめ
新作☆ハント用アイ!
ハント用新作おめめ☆
同じカテゴリー(Omemeフェス)の記事
 おめめハント★おわりー! (2008-06-27 19:06)
 あと3日♪おめめハント! (2008-06-25 18:28)
 おめめハントスタート☆しますた~~ (2008-06-20 23:38)
 完成☆ハント用新作おめめ (2008-06-20 15:33)
 新作☆ハント用アイ! (2008-06-19 16:10)
 ハント用新作おめめ☆ (2008-06-19 11:20)

Posted by moripuu at 12:48│Comments(8)Omemeフェス
この記事へのコメント
トレジャーハントについてですが、私はそんなに過敏になる事ではないんじゃないかと思います。
『春の新作の洋服を買って、それが夏のセールで半額になった』というのと同じような事なんじゃ
ないでしょうか。
「限定」という括りは時間の括りであって、物の括りではないんじゃないかと感じました。
限定で出てから今までの期間、いろんなomemeを楽しめたのだから私はそれで満足です。

でも、『新作が10個』というフェスもハントする側としては魅力的な物なので、モリプーさんが考えて
変更なさるのであれば良いと思います。
頑張ってください!
Posted by aiko at 2008年06月18日 13:39
うんうん。前の人に賛成ー。

でも、厳しいお言葉を書いてくれた人も、それだけmoripuuの作品に愛着を持って見ていてくれたと言う事だからね。
その気持ちも大事にしないとね。

とは言う物の、限定品はその時点で限定として入手できるから価値があるので、日が経てば別途配布しても問題無いと思うよ。
過去に手に入れられず、残念に思っている人達も一杯居るだろうしね。(オイオイ。自分の事かい^ ^;)

ハント好きだから、また行っちゃうよ~。10個でも100個でもコンプ目指して行っちゃうのだ~。^ ^

Utsuku cityの隠れた地下水脈まで調べつくしたGonbeでした。
Posted by Gonbe ShanGonbe Shan at 2008年06月18日 14:20
お久しぶりでーす。

何やら限定について色々議論なされてるようですが・・・
賛成にしろ反対にしろ、みんな欲しくて来てるんだから仕方ないですね。

まぁあたしも別に後からまた配布しても別に問題無いんじゃないかなと思いますよ。
Gonbeさんも仰られてますが、取りに行った人の気持ちというのであれば、
過去に手に入れ損ねて、再配布に期待していた人の気持ちはどうなるのでしょう。
一方的な意見だけではよくないと思いますよ~

個人的にはハントは楽しいので好きだし、参加するつもりです。
新作期待してますね~
最近大人シェイプ着用率の多くなってきたななみでした。
Posted by ななみ at 2008年06月18日 19:00
↑そうかな・・。

過去に手に入れ損ねたのは、その人の責任。

手に入れたければ24時間してくれてるのだから取りに行けばいい話。
60分などの長時間キャンプにしていたわけでもなし、短い時間で、ゲットできるように配慮してくれているのだから。

↑で色々唱えてる人は、自分がアイテムもらえ損ねたから、色々ご意見おっしゃるんでしょうけどw

それは、とれなかった貴女自身の責任です。
2~3時間限定なら、仕事や学校、私用で無理な場合もあるでしょうが、24時間まる1日にしてくださっているのだから、とりにいけたはず。

それに、もらえそこねた人の気持ちというならば、もらえた人の気持ちも考えるべきです。


この判断は、モリプ様が決断されたのだから、部外者が意見をいう事はないんでしょうか?



あと、モリプ様もわざわざコメントを日記にのせ、記事にする必要性ありますか?

コメント欄で、このようなやりとりがなされる事も想定すべきです。


このような騒ぎ、きっとまた ↓に部外者が広めていくでしょう。

モリプ様のブログのコメント欄を荒らす気は、さらさらありません。
なので、私のこの書き込みで終了とするか、モリプ様がこの記事、もしくはコメント欄を消すことが適策かと思いますが・・。

あと、いつも素敵なアイテムを、無料で提供してくださって、ありがとうございます。
Posted by kagura at 2008年06月18日 20:31
UtsukuCityのコンセプトには“初心者にも、気軽に着飾ってほしい!”
という想いが入っています。(運営さんのブログより)、
SLに新たに来た方へも開かれているのがこのSIMです。
「配布終了後にSLに来たのが悪い」ですか?
コレではSIMのコンセプトが揺らぎます、ただの無料配布場所ではないのです。

そしてクリエイターは自分の作品は寄り多くの人に使って貰いたい物です、Freebieはあくまでもクリエイターさんの好意であり、義務ではありません。
使用者はいただいて使わせてもらっているのです。

この2つの気持ちはどうなるのでしょう?
「限定」の意味も考えますが、「意義」や「無料」の意味も考える必要が有りますよね。
Posted by junkers at 2008年06月19日 04:18
同じフルコンプした者としてkaguraさんの気持ちもよく分かります。分かった上で述べさせて頂きますね。

moripuuさんのお店にいらっしゃる方々が皆さんお店のオープン当初からのお客さんだけではないのです。
最近SLを始めたビギナーさんもいらっしゃるでしょうし、SIMの新店舗から流れてきた海外の方々も沢山いらっしゃる筈です。
その方達の為に我々常連はもう少し寛大な心になることはできないものでしょうか。

「限定」のレア度も分かりますし、毎日並んでゲットされたご苦労も分かります。
しかしながら種をまかずに実を食べるだけでいいのでしょうか。
フルコンプできた我々は自己満足と優越感に浸っているだけでいいのでしょうか。
無料で使わせて頂いていることに対して感謝し報いなければいけないのです。

また「コメントを日記にのせ、記事にする必要性」とのことですが、旧37作品→新10作品に変更した経緯をハッキリさせるためにも必要性は有るのではないでしょうか。
不特定多数が見るであろうコメント欄に最初に意見を述べたのは貴方自身です。
ブログからのメッセージ送信やmoripuuさんご本人へ直接IMするなり連絡する手段はあったと思いますが、、、こうやって私を含め皆さんが意見するのも想定されてのご批判だったのではないでしょうか。
貴方自身に連絡する方法がないためmoripuuさんも仕方なく全文掲載されたんだと思われますよ。火種を作りたくない場合は直接連絡をしましょう^^

最後にこの記事及びコメント類は削除すべきではないと考えます。
皆さん熟考の上での書込みで意見交換をしているのであり「荒らし」ている訳ではありません。
Posted by AI at 2008年06月19日 06:22
管理人さんが私達の記事を読み、結果を出されたのですから、もうやめましょう^^;
Posted by kagu at 2008年06月19日 12:35
皆様、貴重なご意見をいただきまして
どうもありがとうございました。

今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。
Posted by moripuumoripuu at 2008年06月19日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。